基本方針・勧誘方針

基本方針

一 お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行ないます。
一 保険会社が定めた取扱い方法及び法令等に則り、適正な営業活動を行ないます。
一 金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑽に励み、質の高いサービスを提供します。

「金融商品の販売等に関する法律」に基づく勧誘方針

「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、弊社の金融商品の勧誘方針を、次のとおり定めておりますので、ご案内いたします。

勧誘方針

保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。

お客さまの立場に立った保険販売に努めます

  • お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすいご説明に努めてまいります。
  • お客さまの商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客さまに適切な商品をご選択いただけるよう、お客さまのご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
  • 市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。
  • 商品の販売にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。

適正な業務運営に努めます

  • お客さまに関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
  • お客さまのご意見、ご要望等を、商品の開発・販売方法に活かしてまいります。
  • 万一保険事故が発生した場合、保険金等の請求の手続きにあたりましては、迅速、的確、丁寧な対応に努めて参ります。
  • 保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売
    に努めてまいります。
  • 弊社がご提案する損害保険は、損害保険会社との間で締結した損害保険代理店委託契約に基づき、損害保険会社の代理権を有しており、保険商品の中には告知受領権を有する商品もあります。
  • コンプライアンス研修(含むロープレ研修)、社員面談などを踏まえて年一回程度本方針の社がご提案する生命保険は、保険会社からの委託を受けてお客様と引受保険会社の保険契約締結の媒介を行うものです。告知受領権や保険契約の締結の代理権はありません。

    推奨販売方針・比較説明販売方針

     

    1.推奨販売方針

    当社は損害保険は2社、生命保険は5社の商品を取り扱っております。

    お客さまの意向やニーズ、状況を十分に把握した上で複数の保険会社の商品を比較し、お客さまに最も適した商品をご提案いたします。

    ただし、取扱保険会社のすべての商品を常に比較するものではなく、以下の観点を踏まえ、推奨する商品を選定しご案内いたします。

    ①お客さまの加入目的(ニーズ)、ライフプラン(ライフステージ)、保険料負担能力に合致していること。

    ②当社が取扱う商品の中で、補償(保障)内容・保険料水準・付帯サービスなどのバランスが適切であること。

    ③保険会社の信頼性、引受実績、事故対応、事務手続きの利便性などが一定の水準を満たしていること。

    ④お客さまとの相談内容や意向確認を記録し、適切な推奨販売を実施した証跡をのこすこと。

     

    2.比較説明販売方針

    当社では、複数の保険会社の商品を取り扱っておりますが、すべてのお客さまに対し、必ずしも全取扱商品の比較説明を行うものではありません。

    ①お客さまのご意向に沿った商品が複数の会社から提供されている場合。

    ②商品間の補償(保障)内容や保険料に顕著な差異があり、お客さまの利益に資すると判断される場合。

    ③法令やガイドラインにより比較説明が求められる場合。

     

    この場合、比較対象とする商品の範囲・や選定理由を明確にしたうえで、商品内容・補償(保障)範囲・保険料などについて丁寧にご説明いたします。

    【比較説明の例外】

    • お客さまが特定の保険会社の商品を希望される場合、または比較を希望されない場合は、その意向を尊重します。
    • 当社が取り扱う保険会社の範囲内での比較となるため、すべての保険会社の商品をご案内できるわけではありません。

     

    【方針の見直し】

    ・見直し、改善を行う。

    ◎上記【比較推奨販売方針】を踏まえて以下の2社を推奨しています。

    <推奨会社>

    <損害保険:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社>

    【推奨理由】

    ◎長年の取引実績と経験を礎に厚い信頼関係がある会社です。

    ◎お客さまのニーズに沿った商品、サービスの提供、開発を展開している会社です。

    ◎お客さまのニーズに応え、デジタル・データを活用したDX戦略を生かしたお客さま本位の安心の事故予防、減災、事故対応サービスである「I ‘mZIDAN」「It‘sMORE」の安心のカタチを提供しており、、お客さまに契約から保全・給付金・保険金まで手厚くサポートできる体制が構築されております。

    ◎環境配慮と社会貢献・地域貢献活動の取組みを推進しています。

    <生命保険:メットライフ生命保険株式会社>

    【推奨理由】

    ◎長年の取引実績と経験を礎に厚い信頼関係がある会社です。

    ◎お客さまのニーズに沿った商品、サービスの提供、開発を展開している会社です。

    ◎お客さまの人生100年時代を見据えた安心のサービスである「ご契約者さまWEBサービス」「もしも100専門家サポート」のお客さまの思いに寄り添うカタチを提供しております。

    ◎お客さまのニーズに応えDX戦略を推進し、顧客体験の向上と業務効率化を目指し、お客さま本位の代理店研修体制、情報提供を充実させており、常にお客さまに寄り添い幅広いリスクに対応できる商品提供に努めており、お客さまに契約から疾病予防・治療・給付など契約後の幅広いサポートできる体制が構築されております。

    なお、第三分野商品の推奨販売方針は主に疾病・介護などを対象とする商品については、記述の理由により、メットライフ生命保険株式会社を取り扱い、傷害保険については、記述の理由によりあいおいニッセイ同和損害保険株式会社を取り扱う方針です

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